(2022.4.9 行)
暖かくなってきましたし、ダム活再開の儀を取り計らいに、まずは近場の未訪問のダムに行ってきました。
車未所持でバイクのみですので、春が来ないとダム活ができない点がなんとももどかしいです。
ダム活用に車買おうかな・・・
実際の訪問動画も投稿予定です。
ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、
実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の
ホームページよりご確認ください。
1.大代川農地防災ダム(静岡県)
場所的には静岡県島田市で新東名高速島田金谷ICから県道81沿いに行くと、下図ゲートがあり、ダムはその奥にあります。
もちろん掲載写真の通り、4輪2輪車での通行は不可能ですが、徒歩ではOKのようですので、ここからは登山となります。(自己責任でお願いします。)
この辺一帯が国有林となっていて環境に配慮している旨の看板が多々見られたので、環境保全目的で車等での通行が禁止されてるのかなーと考察。
源流はかなり清らかです。良き良き。
片道約15分ほど歩きますが、全舗装路となっているので歩きやすいです。
私が訪問した際は、地質調査の業者が来られていたので、一応車の出入りはあります。
徒歩15分後、お目当てのダムへと到着しました。
木が生い茂っており、堤体全体が捉えれるのはこの構図かな・・・
同様にダム湖もよく見えず。
ただ、この季節は色合いが豊かでいいですね~
ちなみに堤体自体は立ち入り禁止ですので、対岸へは渡れません。
しかし、大きいダムを想像していなかったので(この手の名前って比較的大きくないことが多かったので・・・)、実際を見てとても感動しました。
農地防災ダムという名前の通り、治水と灌漑用のダムのようです。
大代川沿いの集落には茶畑が多くありましたので、それ用なのかな?
ちなみに大代川は大井川へと流れ込む支流となります。
型式・・・重力式コンクリート
目的・・・A F
堤高・・・43m
堤長(幅)・・・122m
総貯水量・・・620千㎥
ダムカード・・・なし
最後に
思ったより大きいダムで興奮しました。
実際にネタバレしないよう、ダム自体の画像は見ずに行くので、実際に見てからの感動は大きいです。
どうやって行くかわからない状態で行ったりもするので、そういう冒険感がたまんないですね~
でも、冒頭で述べた通り、冬場や雨の日はどうしても行動範囲が限られるため、車買おうか悩み中・・・
ダムって基本途中の道が悪路なので、車種は考えて選ばないとアカンですね。
これを皮切りに、今年は晴れた日はまだ見ぬダムへ訪問したいと思います。
コメント