こんにちは、しばってぃです。
メインでトライアンフのストリートスクランブラー(以後ストスクと省略)を乗っているのですが、ヘッドライトのローの方が球切れしてしまいました。
今回はその整備日記という形で展開しよう、という趣旨です。
ヘッドライトの交換は簡単ですが、車種などで微妙に違うので、
やり方も然りですが、ストスクはこんな感じなんだーと思って見て頂ければ幸いです。
■費用:2000円程度
■時間:30分程度
※ストスクの交換は初めて(他ネイキッド車の経験は有)
目次
0.事前準備
【工具】
・六角レンチセット(今回は5mmのみ使用)
【必要物】
・ヘッドライトバルブ
※ストスクの規格は、12V 60/55w、ソケット形状はH4のハロゲンランプとなっているので、これと同じならどこのメーカーでもOK
※これと同じ商品をライコランドで購入
1.ヘッドライトカバー外し
ヘッドライトの下側に左右で2カ所、六角ネジがあります。
これらを両方外していきます。
ネジを2本外したら、カバーを正面へ引っこ抜きます。
写真のように上部左側にツメがあるので、注意です。
バコっと大胆かつ慎重に。
2.ヘッドライトバルブ外し
ここから若干苦戦するポイント。
①ゴムカバー外し
写真の緑丸のゴムカバーをめくります。
②金属の固定具外し
金属の固定具で配線部とヘッドライトカバーを固定している模様。
この金属固定具がバネのようになっているので、
引っかかりを外してあげます。(オレンジ丸)
引っかかりから外した後は、固定部から完全に外してあげます。
(これがなかなか外れない・・・)
金属固定具を外すと、自然とバルブもカバーから抜けるようになります。
③ソケット外し
あとは配線されてるソケットから外し、交換するだけ。
写真緑丸部を引っこ抜きます。
←新 旧→
焼けてるねぇ
3.戻し
手順1,2を全く逆にやって行けば完了です。
今回は緊急治療という位置づけでバルブ交換しましたが、
次回は、LED化を計画中です。
実はストスク、テールランプ(ブレーキランプ)以外電球なんですよね。
ネオクラシックだからそれもそうかって感じですが、
使用感としてダートをガッツリ走りに行ってる私だと、
振動やらなんやらで切れるのが不安なところ。
あと今年車検も控えてるので、あまり弄らんでおこうというのもありますが。
車検終わったらもうちょっとダート寄りにカスタムしていこうと思います。
(純正あるけど外車ってやっぱりたけぇのよ・・・)
最後に・・・ストスクはいいぞ~
コメント